人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空自衛隊築城基地 航空祭2010年

昨日(11月14日)、築城航空祭へ行ってきました。
午前8時のオープニング時は曇り空で少し寒さを感じましたが、プログラムが進むにつれて次第に晴れ間が見え始め、お昼頃にはちょっと汗ばむほどの陽気となっていました。

じつは前日の13日にも外来機を見に午後から基地へと出かけたのですが、風の冷たさに早々に引き上げたほどでしたので、昨日の温かさは本日(15日)がまた寒くなっているだけに幸運だった、と言っても大げさではないでしょう。

午前中の第8航空団(築城基地)によるF-15やF-2の機動飛行展示、新田原のF-4EJ改の機動飛行(飛行展示後そのまま帰投)、第12飛行教育団(防府北基地)のT-7の航過飛行、新田原救難隊のUH-60 58-4563による救難展示等々ののち、午後からはいよいよブルーインパルスの演技で、この頃には数日前からの季節はずれの黄砂の影響もほとんど消えて大きく青空が広がっていました。

大空に描かれたハートマーク「バーティカル・キューピッド」。手前から進んだキューピッドの矢がハートの向こうに現れる前にシャッターを切ってしまった!残念。
航空自衛隊築城基地 航空祭2010年_d0163575_14283968.jpg

この後も数枚撮ったのですが、今度はハートが大きすぎて(と言うかレンズが長すぎて)それらしくなかったので、この1枚を採用。矢のちょっと先に小さく機影。

バーティカル・キューピッドは、手前から飛んできた矢が向こう側に抜けるパターンと後ろ側から飛んできて手前に抜けるパターンの二つあるようですね。
航空自衛隊築城基地 航空祭2010年_d0163575_14294482.jpg

2番機・3番機・4番機による背面飛行。先頭の1番機(46-5730)は編隊長機。今回は通常通り1番~6番機で飛行展示。予備機66-5745はそのまま待機でした。
航空自衛隊築城基地 航空祭2010年_d0163575_14311851.jpg

築城第6飛行隊のF-2 53-8535
胴体と翼が一体化して滑らかな曲線を見せている。
航空自衛隊築城基地 航空祭2010年_d0163575_14324374.jpg

同じくF-2 53-8535

平成22年11月14日 築城基地航空祭地上展示機

三菱F-2支援戦闘機 53-8535/13-8514
F-15戦闘機 12-8078/22-8814/32-8822
RF-4E戦術偵察機 57-6909
T-4中等練習機 36-5706
T-7初等練習機 36-5909
U-125A捜索救難機 43-3022
アパッチロングボウAH-64D攻撃ヘリコプター JG-4059
OH-6偵察ヘリコプター WH31292
EXTRA200アクロバット機 JA22DB
ホーカー・ビーチクラフトT-400練習機 51-5056
ガルフストリームU-4多用途支援機 05-3255
川崎C-1戦術輸送機 78-1023
等々で他にもあったかも知れない。
by iruka-boshi | 2010-11-15 14:33 | 航空機/鉄道/艦船 | Comments(0)