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(2017年2月10日の続きです)

「富士山頂」は全22章で構成され、そのうち第1章から19章までは雑誌連載時のもの。20章~22章は連載終了後に書き加えられたものである、とのこと。また、連載終了後に著者は野中到との面会の機会を得、『構成にさしつかへない程度の訂正を加へた(作者記)』ということです。

「富士山頂」の刊行が敗戦直後の昭和23年であったことは、「高嶺の雪」の刊行時と同様の現象を世間にもたらしたようで、佐伯清の監督で映画化(昭和23年6月公開)され、戦争とそれに続く敗戦で疲弊した人々を勇気づけたようです。 また、昭和42年にも山下秀雄の監督で再度映画化されました。 

野中夫妻の山頂滞在を題材にした小説で最もよく知られているのは、新田次郎の「芙蓉の人」であろうと思いますが、こちらも幾度となくテレビドラマ化されています。

いつの時代であっても二人の壮挙とお互いの信頼・愛情は人々の胸を打つものと思われます。

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「富士山頂」挿絵 ↑ 曾宮一念 画

橋本英吉は、野中到を剛直廉潔で不撓不屈の精神を持った人物として描いています。文章中、ある意味で非情とも思えるほどの描写もあります。

しかし、岡田武松(第4代中央気象台長)は「続測候琑談」に「野中到翁」と題して次のようなエピソードを披瀝しています。

昭和8年8月、野中到は令嬢の恭子嬢を伴って例年の如く富士山頂の中央気象台観測所に滞在していたときのこと、明治28年に建設した野中観測所の跡地に風力鉄塔を建設することについてさまざまなアドバイスを行っていた野中のところへ観光客を率いた強力が近づいてきて、明治期の野中の偉業の説明を始めた。

一通り説明を終えた強力は近くにいた野中到に向って、『野中さんはモウトウに死んだでしょうな』と尋ねた。するとその当人が『モウとうに死んで仕舞った』と真面目くさって答えたと言う。

もちろん怒って答えたのではなくジョークとして発した言葉なのですが、士族の家に生まれ、明治男子として育った到ではあっても剛直だけではなく、このような一面もあった、というお話し。


さて、「富士と水銀」と「富士山頂」の作者「橋本英吉」のこと。

明治31年、福岡県築上郡吉富村、現・吉富町幸子(こうじ)に橋本周右衛門の次男として誕生。本名は「亀吉」。明治37年、父の死去に伴ない叔母の縁戚の白石家の養子となり、のちに入籍して「白石亀吉」となっています。

大正2年、高等小学校卒業後、郵便局職員となるが翌年三井田川鑛業所に転職、伊田鑛の支柱夫を8年間ほど勤め、25歳(大正11年)で上京。 大正13年、博文館印刷(後の共同印刷)のモノタイプ工となり、この頃より新聞懸賞小説に応募するようになって行き、大正15年11月、川端康成や横光利一が中心メンバーとなる「文藝時代」に「炭脈の昼」を発表し、実質的な作家デビューを果たします。


それ以後、プロレタリア文学誌「文藝戦線」やプロレタリア作家同盟の機関紙「戦旗」、前衛芸術家同盟の機関紙「前衛」、あるいは「文藝春秋」「中央公論」「改造」「文学評論」「文学界」等々、多くの雑誌に鉱山労働、農村生活、労働争議などの作品を次々に発表します。

一般的に橋本英吉はプロレタリア作家と位置付けされていますが、昭和15年に「富士」、翌年に「寵児の生涯」「天平」を発表した頃より歴史小説も手掛けるようになり、作品の幅が広がって行きます。
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「富士山頂」裏表紙 ↑ 曾宮一念 画

プロレタリア作家のイメージのみを強調すると「富士山頂」は橋本英吉としては少し異色の存在です。歴史小説でもありません。しかし、過去の歴史的偉業を取り上げ、従来の考えを打破するように行動する主人公の姿を描いたこの作品は、橋本英吉の数々のプロレタリア文学作品に一脈通じるものがあるようにも思われます。
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「富士と水銀」が掲載された「文藝春秋」の目次  (挿絵は「川端龍子」) ↑ 左端の橋本英吉に並んで「横光利一」が見えるのは偶然にしても、何か因縁めいたものを感じます。

橋本英吉は29歳の頃に横光利一と出会って以来、さまざまな形で庇護を受け、一時的ではあるものの横光の紹介で文藝春秋社に席を置いたこともありました。

橋本英吉の作風は新感覚派の雄の一人である横光利一の影響を受けていると云われています。

このことを考えると、橋本英吉は昭和初期の文学界の二大潮流のひとつであるプロレタリア文学の優れた代表者のひとりであると同時に、もうひとつの潮流である新感覚派の感性をも併せ持った、まぎれもなく昭和初年から10年代を代表する作家だった、と言えるのではないでしょうか。


○ 高嶺の雪/落合直文著
明治29年9月12日印刷
明治29年9月25日発行
発行所 明治書院/定価弐拾五銭

○ 文藝春秋 第21巻第1号/「富士と水銀」を掲載
昭和17年12月20日印刷納本
昭和18年1月1日発行
発行所 文藝春秋社/定価五十銭

○ 富士山頂/橋本英吉著
昭和23年3月10日初版印刷
昭和23年3月15日初版発行
昭和23年6月30日再版発行
発行所 鎌倉文庫/定価九拾円
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○ 芙蓉の人/新田次郎著(文春文庫版)
1975年5月25日 第1刷
1990年6月5日 第24刷
発行所 文藝春秋/定価360円(本体350円)
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○ 富士案内 芙蓉日記/野中至 野中千代子著(平凡社ライブラリー563)
2006年1月11日 初版第1刷
発行所 平凡社/定価1300円(税別)

なお、野中夫妻を描いた作品は上記のほかに、「芙蓉の人」の著者あとがきによると「小説と詩と評論」の第24号(昭和40年9月)に「白い標柱/石一郎著」があるとのことです。
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富士山頂での本格的な気象観測は、東京帝国大学の物理教師トマス・メンデンホールによって明治13年に行われた気圧・気温・湿度などの測定を嚆矢とします。

メンデンホールは明治11年から明治14年まで東京帝国大学理学部で講師を務め、この間、明治12年からは理学部観象台の気象部門の観測主任となって気象観測にも従事しています。

明治13年の富士山頂気象観測の際は、理学部第一期生の田中館愛橘や隈本有尚、内務省地理局測量課の中村精男(のちに第3代中央気象台長就任)らを伴っており、気象観測だけではなく重力測定、天体観測、測量などを実施しています。山頂での実際の気象観測は、理学部星学科の隈本有尚が担当したとのこと。

また、明治20年には内務省地理局雇いのドイツ人技師エルヴィン・クニッピングが富士山頂を形成する八つのピークのひとつ「久須志岳」直下の須走口で中央気象台の正戸豹之助とともに気象観測を行っています。クニッピングは明治16年に日本で初めて天気図を作成し気象予報を行ったことでも知られています。

その後、明治22年に久須志岳の石室(石積みの小屋)で行われた中村精男らによる観測を経て、明治28年から富士山頂(久須志岳)での定期的な気象観測が始まることになります。

しかし、これらの観測はすべて夏の一時期だけに限られており、冬季を含む観測は皆無でした。さらには高層の気象観測の重要性は認識されつつもその観測はおろか厳冬期の富士山頂は危険すぎて未だ登頂を試みた者はいない、と言うのが当時の状況でした。

そのようななか、頂上での越冬気象観測を企図した人物がいました。橋本英吉の小説「富士と水銀」及び「富士山頂」は、無謀とも思える冬季の富士山頂での越冬気象観測を敢行した野中到・千代子夫妻の苦闘の物語です。

明治28年1月3日、野中到は冬季の富士山頂の状況確認のため御殿場から登山を開始。 その日は太郎坊の小屋で仮眠を取り、翌4日午前3時30分に小屋を出発、そして午前9時20分に五合目に到着。 しかしここで堅氷に打ち込むために持参した長柄の鳶口の柄が根元から折れ、さらに滑り止めの靴底の釘も曲がったことにより登山を断念。

この経験をもとに装備品の改良を重ねた野中は、同年2月15日から翌日にかけて再び頂上登攀を試み、強風と厳寒のなか16日正午過ぎに頂上の「銀明水」附近に達し、冬季登山が可能であることを立証しました。 

越冬観測の成功を確信した野中は、その年の夏から秋にかけて富士山頂のピークのひとつ「剣ヶ峰」に6坪ほどの観測小屋を建設し、同年10月1日より気象観測を開始します。

小説「富士と水銀」は、この観測小屋の建設場面から始まります。小屋建設地の地ならしと小屋を囲む石垣積みを任されていた石工たちは、強風と厳寒下の重労働で極度に疲弊し、工事の中断を野中に申し入れします。 

しかし工事を急ぐ野中は頑として聞き入れず続行を主張。 石工たちの再三の申し入れにも拘らず工事中断を拒否していた野中でしたが、石工棟梁の直言にはさすがに言葉をつなぐことが出来ませんでした。
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「富士と水銀」は、昭和18年発行の「文藝春秋 新年号(第21巻第1号)」 ↑ に掲載された小説ですが、それ以前に野中夫妻の偉業を書き記した著作があります。
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「富士と水銀」 ↑

観測開始から82日目の12月21日、野中到は激烈な環境下で昼夜の区別なく2時間おきに1日12回の観測、という過酷な仕事で体調を壊し、死に至る一歩手前の状態に陥ります。

そして10月12日より到とともに観測に従事した千代子も到と同様に重篤の状態下にあり、二人の救出は一刻を争うまでの状況に進展。

支援者たちの懸命により辛うじて生還したその翌年、明治29年9月25日に明治書院から夫妻の艱難辛苦と壮挙を記した「高嶺の雪」が発行されます。著者は国文学者で歌人の落合直文です。 

この「高嶺の雪」が「富士と水銀」に先駆する厳冬期富士山頂滞在をテーマとした最初の小説となっています。

「高嶺の雪」は、野中到が明治27年11月発刊の気象集誌(大日本気象学会の機関誌)に寄稿した「富士山頂気象観測所設立のために、敢て大方の志士に告ぐ」を始めとして同じく気象集誌掲載の「富士山頂寒中滞在概況」「富士山観測所気象器械」等からの転載、あるいは救出直後の明治29年1月7日から同年2月1日まで「報知新聞」に17回連載された千代子の山頂滞在手記「芙蓉日記」からの引用などがページの多くに割かれています。それゆえ、この「高嶺の雪」は、小説・文芸作品というよりは記録文学といったほうが良いかもわかりません。

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国立国会図書館デジタルコレクションより「高嶺の雪」 ↑ ↓ 同じく、「高嶺の雪」の口絵写真 野中夫妻と富士山頂 野中観測所
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「高嶺の雪」が発刊された明治29年9月は、日清戦争終結(明治28年3月)による高揚感とその後の三国干渉(明治28年4月勧告)による挫折感と憤懣から国威発揚の気運が高まっていた時期であり、越冬観測は中断されたものの夫妻の壮挙は国民の大きな歓心を得、石塚正治は戯曲「野中至」を書き、伊井蓉峰は市村座で「野中至氏不二山剣ヶ峰測候所の場」を上演。 

千代子夫人の「芙蓉日記(明治32年「少国民第11年14号に掲載)」や「芙蓉和歌集」も出版されるなどの熱狂に包まれます。「高嶺の雪」も版を重ねたことは言うまでりません。

しかし、やがてこの壮挙は地元関係者と一部の気象関係者のみに記憶される過去の一部となって行きます。

再び野中夫妻の挙行が注目されるのは、昭和23年3月に鎌倉文庫より橋本英吉著「富士山頂」が上梓されてからのことになります。
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「富士山頂」の装幀・口絵・挿絵は、曾宮一念  ↑

「富士山頂」に先立って発表された「富士と水銀」は、過酷な石積み作業の場面から始まります。そしていくつかのエピソードを挟んで事業完遂の困難さや自然の猛威が語られ、衰弱してもなお下山を拒否する夫妻の説得と決死の救出場面で最終章を迎えています。

これらの場面のひとつひとつは非常に興味深く面白い読み物となっていますが、雑誌掲載という執筆上の制約があったのでしょうエピソード展開に少しもの足りなさを感じます。


その点は「富士山頂」のあとがきの「作者記」に、『この作品は伝記ではなく、小説でありますから、事実の取捨選択は小説らしく、かなり自由にしました。』とあるように事実の仔細には拘らず小説全体を大きく三つないし四つの場面に分け、各場面に物語のピークを持って来て書かれた単行本「富士山頂」で解決されていると言えます。

それぞれのピークは、小屋建設とそれに至るまでの困難、頂上滞在観測の過酷、衰弱の過程、救出の厳しさ、などで、これらの場面は大きく感動を呼び、深く小説内に引き込まれます。(「富士山頂」は発表時は雑誌「人間」に連載されています。また「測候時報」にも山頂滞在観測の記事があるとのこと)

(2017年2月12日へ続きます。)
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