<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北九州空港の展望デッキに着いたときにはシン・ゴジラジェットはすでにタキシング中。
d0163575_21512380.jpg

シン・ゴジラは反対側の片面にしか描かれていないので、離陸時に撮るしか無い。ちょっと遠くなるが仕方がないですね。

シン・ゴジラは機体の後部に描かれています。 ↓  しかし、この写真では何だかわかんないね。
d0163575_21423262.jpg

JA08MC スターフライヤー エアバスA320-214 2016年7月23日撮影
d0163575_2143188.jpg

これでどうでしょうか。 ↑ 辛うじてゴジラの頭部であることがわかると思いますが、やはり迫力不足で、黒い入道雲かな、という程度です。手前の白い機体は、日本航空のJA335J ボーイング737-800です。
d0163575_2143281.jpg

シン・ゴジラの文字の下に「7.29」と書かれています。東宝の映画「ゴジラ」の29作目となる「シン・ゴジラ」の全国公開の日にちです。
d0163575_225242.jpg

[PR]
毎年5月初旬に雌雄ペアで飛来し、子育てをして8月下旬には東南アジアへ旅立つとのことで、撮影時に居合わせた同好の士によると今年は4羽の雛が誕生したそうです。

写真はそのうちの3羽で右端は親鳥です。
d0163575_207924.jpg

2016年7月22日撮影

もう一方の親鳥と残り一羽の幼鳥を同境内で捜したのですが、見つけることはできませんでした。
d0163575_2074083.jpg

2016年7月22日撮影

親鳥です。 ↑ 雄雌の区別はわかりません。
左側の幼鳥は今日見た3羽の幼鳥のうちで最も小さく見えましたが、それでも親と比べても少し小さい程度です。
[PR]
偶々、小波瀬西工大前駅近くを通ったとき、駅の2番ホームの待避線に全身黄色の見慣れぬ車輌を発見。

望遠レンズで確かめると、イルカのイラストにNICHINANのロゴが見える。どうやらJR九州の日南線で運用されている車輌のようです。

かなり遠目でしたが、とりあえず1枚撮影。 ↓ 
d0163575_20135752.jpg

キハ40 8099  2016年7月11日撮影

もう少し近くで撮影しようと移動を開始した直後に気動車も出発。後姿のまま、向こうに、つまり小倉方面へと去ってゆきました。

・・・で、キハ40はどこに向かっているのだろう?
それにしても、いわゆる日南線色の黄色はよく目立ちますね。
[PR]