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宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」にカラスウリが七回登場します。

その最初は放課後の校庭でカンパネルラたちが今夜の星祭りで川へ流す烏瓜を取りに行く相談をしている場面です。


『ジョバンニが学校の門を出るとき、同じ組の七八人は家へ帰らずカンパネルラをまん中にして校庭の隅の桜の木のところに集まっていました。それはこんやの星祭に青いあかりをこしらえて川へ流す烏瓜を取りに行く相談らしかったのです。』(講談社文庫/天沢退二郎編/「銀河鉄道の夜」より)

二回目はジョバンニとそのお母さんとの会話のなかで現れます。カンパネルラの家にいるザウエルという犬が自分になついていて、ずうっと町の角までついてくる。今夜の星祭りでもきっとザウエルはカンパネルラたちについて行くだろう、と話しているなかで烏瓜が登場します。


次は、配達されて来なかった牛乳を受け取りに、町はずれの牛乳屋さんに行く途中、烏瓜を流しに行くザネリとすれ違ったとき。そしてそのあと、同級生たち六七人に出会ったときにもカラスウリが出てきます。

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2017年10月3日 ↑ 撮影

ザネリはいつも冷やかしの言葉をジョバンニに投げつけていますが、今度もジョバンニをからかい、しかもみんなもその言葉のあとに続きます。ジョバンニは逃げるようにその場を離れ、牧場のうしろのゆるい丘の頂上にある「天気輪の柱」に向います。


その途中の小径で烏瓜のあかりを連想するす小さな虫を見つける場面でも登場します。

『草の中には、ぴかぴか青びかりを出す小さな虫もいて、ある葉は青くすかし出され、ジョバンニは、さっきみんなの持って行った烏瓜のあかりのようだとも思いました。』


カラスウリは晩夏から初秋に実をつけ、秋のさかりに朱く熟します。しかしいっせいに熟すのではなく未熟も混在しています。したがって祭りで川に流すカラスウリは未熟のもの熟したものどちらでも可能ですが、文中に「青いひかり」とありますので、やはり未熟の実を使ったものと想像します。

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2017年11月24日 ↑ 撮影

カラスウリはジョバンニとカンパネルラが銀河鉄道の旅に出発するきっかけとなる重要なアイテムですが、その燈明となる形状の詳しい記述はありません。いずれの場面でもさらりとカラスウリの語が現れるのみです。

燈明はそのまま川にながすのか、あるいは小さな舟や筏に乗せるのか、さらにはどのような仕組みで発光しているのか。

ただひとつ分かることは、光はカラスウリの内部そのものから発していること、カラスウリをくり抜いて中にロウソクなどを置いているわけではないことです。

そう考えると筏などに乗せずにそのまま川に流すことのほうが相応しいように思われます。また、宮沢賢治はなぜカラスウリを燈明として設定したのか、と考えると第一にその愛らしい形にあり次に野山でごく普通に見られる身近な存在で親しみを覚えることができる、という点にあったのではないかと推測します。

「素朴」というところを重視し、さらに熟した朱色からの連想で燈明を意識したのではないでしょうか。


「天気輪の柱」のゆるい丘の頂上から銀河鉄道の旅に出発したジョバンニはやがて同じ丘のうえで目を覚まし、カンパネルラとの旅は夢であったことを悟ります。

そして川に降りてゆくジョバンニは、そこで起きた哀しい出来事を知ることになります。このときにもカラスウリが2回登場します。


『その河原の水際に沿ってたくさんのあかりがせわしくのぼったり下ったりしていました。向う岸の暗いどてにも火が七つ八つうごいていました。そのまん中をもう烏瓜のあかりもない川が、わずかに音をたてて灰いろにしずかに流れていたのでした。』

哀しくやるせない結末ですが、ジョバンニはカンパネルラとの旅で「ほんとうの幸福」を求める決心をする。そして新たな旅に出発する(とは書いていないが)清澄感あふれる心の旅路の物語です。


・・・ところで、カラスウリとはまったく関係ないのですが、「銀河鉄道の夜の舞台となったのは山梨県北巨摩郡駒井村(現・韮崎市)」という記事が平成10年3月28日の毎日新聞夕刊に掲載されていますので、この際併せて紹介させて頂きます。

その根拠として宮沢賢治が大正4年(1915年)に入学した盛岡高等農林学校農学科第二部の同級生で同校寄宿舎でも同室だった保阪嘉内が残したハレー彗星のスケッチを挙げています。ハレー彗星の出現は明治43年(1910年)で賢治と嘉内はともに14歳でした。

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スケッチの中央に「銀漢ヲ行ク彗星ハ 夜行列車ノ様ニニテ 遙カ虚空ニ消エニケリ」とあり、左端に「ハーリー彗星之図 五・廿夕八刻」とあります。

明治43年5月20日のハレー彗星のスケッチで、遠くの山々は右から駒岳、地蔵、観音、薬師と書かれています。

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賢治がハレー彗星を見たかどうかはわかりませんが、二人の共通の関心事から推察して嘉内は自分が見たハレー彗星を賢治に話したことがあったと見てよいでしょう。

そのときに「夜行列車のようだった」とのフレーズもあるいは出たかもわかりません。この言葉に刺激されて「銀河鉄道の夜」の執筆に入ったのではないか、という趣旨の記事です。


「銀河鉄道の夜」の舞台は岩手県内だけでも各地に候補があるようですので、山梨県韮崎市でもよいのですが、それにしては「銀河鉄道の夜」に出てくる彗星の単語は一カ所のみ、それも言い間違いのかたちで出てくるのはちょっと不思議です。

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烏瓜 前川千帆・画 ↑ 「月明」第2巻第9号(昭和14年)


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12月5日未明、今季一番の寒気が流れ込んだ当地では、行橋平野と北九州市との境をなすカルスト台地平尾台の最高峰「貫山(712m)」の頂部に今季最初となる積雪を確認。

積雪は日の出の2~3時間後には消滅する程度のごく薄いもので、その初雪をもたらした雪雲も日の出の直前に東空へ去って行きました。

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12月5日6時53分 東の空を撮影 ↑

午前中は一時的に「霰」が降ったものの時折り青空も見える穏やかなものでしたが、昼過ぎより再び寒気が強まり、雪雲が接近。

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12時11分撮影 ↑ 平尾台方面(西空)から東(画面右側)へ移動する雪雲、画面の右端ではすでに降雪となっています。・・・が、積雪となるほどではありませんでした。


なお、平尾台の「初積雪」と平野部(より正確には我が家周辺)の「初降雪」は次の通りです。

1987年12月1日 平尾台初雪
1988年11月27日 平尾台初雪
1989年12月30日 平尾台初雪
1990年12月22日 平地に初雪
1991年12月12日 平地に初雪
1992年12月23日 平地に初雪
1993年 記録なし
1994年 記録なし
1995年12月6日  平尾台初雪/平地に初雪
1996年 記録なし
1997年12月10日 平地に初雪
1998年 記録なし
1999年12月20日 平地に初雪
2000年 記録なし
2001年 記録なし
2002年12月10日 平地に初雪
2003年12月19日 平地に初雪
2004年12月29日 平尾台初雪
2005年12月8日  平尾台初雪/12日平地に初雪
2007年12月31日 平尾台初雪
2009年12月18日 平尾台初雪
2010年12月26日 平尾台初雪/平地に初雪
2011年12月10日 平尾台初雪/16日平地に初雪
2012年12月6日  平尾台頂部に初雪/9日平地に初雪
2013年12月18日 平尾台初雪
2014年12月17日 平地に初雪
2015年12月17日 平尾台初雪
2016年 記録なし
2017年12月5日 平尾台頂部に初雪/19時頃、平地に降雪

初降雪日はバラつきがあって一定していないようですが、6日~18日にわずかながら集中しているように思われます。

まあ、私の記録はあまり信用しないほうが賢明ですが、福岡管区気象台の発表では今季の初雪は平年より10日早い(福岡市)とのこと。

・・・ということは、上の記録は誤差の範囲内に収まっている、と言えるのではないかな?


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今年の築城は、雨にならずに良かったね、と言う感じで終日曇り空でした。

加えて飛行展示の撮影は基地外の逆光となる撮影地だったので、公開するほどの写真は撮れず、ということを言い訳にして地上展示機をUPします。

ちなみに飛行展示は以下のとおりです。

8時15分~ 築城のF-2、6機によるオープニングフライト
8時35分~ 第12飛行教育団(防府北基地)T-7、4機による航過飛行
8時50分~ 第13飛行教育団(芦屋基地)T-4、4機による航過飛行
9時10分~ 築城のF-2による模擬空対地射爆撃
9時35分~ 目達原駐屯地のAH-64Dによる飛行展示
10時~  新田原基地のF-15、1機による機動飛行
10時15分~ JA34WP(ウィスキーパパ)による曲技飛行
11時25分~ 築城のF-2、2機によるデモスクランブル
130時~  築城のF-2、2機による機動飛行
13時45分~ ブルーインパルス、T-4、6機


地上展示は

●航空自衛隊
T-4 96-5777 (芦屋基地) ↓

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T-7 66-5943 (防府北基地) ↓
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T-400 51-5057 (美保基地 第41教育飛行隊)
U-4 Gulfstream IV  85-3253 (入間基地 航空総隊司令部飛行隊)
KC-767J 87-3601 767-200ERの空中給油型 (小牧基地 第1輸送航空隊 第404飛行隊) ↓
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C-130H 75-1077    (小牧基地 第1輸送航空隊 第401飛行隊)
CH-47JA チヌーク 37-4489   (航空救難団)
F-15J  82-8901   (百里基地 第7航空団 第305飛行隊)
F-2A   (築城 第6飛行隊) 53-8535 73-8543 93-8547 13-8508
F-2A   (築城 第8飛行隊) 03-8509
T-4 ブルーインパルス 1番機 66-5745
           2番機 46-5731
           3番機 26-5805
           4番機 06-5790
           5番機 46-5730
            6番機 46-5729
            予備機 26-5692
(格納庫内)
F-2A   53-8533 (第6飛行隊) / 53-8130(第8飛行隊) コクピット開放
F-2B   23-8113 (第8飛行隊) 兵装展示
T-4  46-5721 (西部航空方面隊司令部支援飛行隊)  脚作動展示
T-4  36-5696 (第8飛行隊) コクピット開放/石川島播磨重工業製F3-IHI-30エンジン展示
F-2A 13-8521 (第8飛行隊)  格納庫の一角をブルーシートで覆って非公開の機体1機

●陸上自衛隊
OH-6D IV  31298 (目達原駐屯地) ↓

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AH-64D JG-74502 (目達原駐屯地) 飛行展示/地上展示 ↓ アパッチ・ロングボウ
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UH-1J  WH 41912 (目達原駐屯地) 西部方面ヘリコプター隊 ↓ エンジンカウリングの上部に赤外線パルスジャマーを搭載
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●海上自衛隊
P-3C 1-5019

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●民間
エクストラ300L JA14WP ウイスキーパパ競技曲技飛行チーム

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他にペトリオット発射機/レーダー装置や基地防空用地対空誘導弾 発射装置/射撃統制装置、81式短距離地対空誘導弾(短SAM)発射装置/レーダー、VADSなどが展示されていましたが、歩き疲れてそこまでたどり着けませんでした。総歩数17836歩。 これだけの歩数は年に一度、本日だけです。

展示車両は、オーストリア・ローゼンバウアー社製 破壊機救難消防自動車(パンター6×6) 48-8081 築基 8空団-2

小松製作所製 アングルドーザROPSキャノピ 44-3199 築基 8空

日立建機製 油圧ショベル(小型) U-0017-HK  でした。


混雑を避けて早めに基地外へ移動、帰りの車窓からブルーインパルスを撮影 ↓

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                               豊田製航空機用2t牽引車




来年は快晴でありますように。


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数日間続いた寒気&悪天候もやや緩んだ本日、東の低空に幻日が現れました。

2017年11月25日7時47分撮影  ↑


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右側(南側)を撮影 ↑ 2017年11月25日7時49分

左側(北側)にも薄く現れていましたが、撮影後10分ほどして左右両方ともに消えてしまいました。
北部九州ではいよいよ冬を迎えることになりますが、今冬は何度見ることができるか楽しみです。


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誠文堂新光社の「全天恒星図2000」は、1984年9月25日に第1刷が発行され、地人書館の「標準星図2000」は、1995年6月10日に初版が発行されています。

また、恒星社厚生閣の「全天星図2000年分点」は1989年3月15日の発行となっています。
これら出版大手の2000年分点星図の発行年を思うと、個人的出版物の「21世紀星図(Epoch 2.000)」の発行年が1979年6月であることは驚くべきことではないでしょうか。
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「野外星図2000」(誠文堂新光社)の発行が1982年12月1日であることと比べても、著者の労苦は多大であったであろうと拝察いたします。

ちなみに「21世紀星図(Epoch 2.000)」刊行の一か月前に発刊された中野繁氏の「スター・アトラス 星座手帖」は1950年分点です。

まあ、精度や使用目的や使い勝手の良さなどを論じないで、分点だけを取り上げても仕方がない、と言われればそのとうりなのですが。


篠田星図は全天が20枚の星図に分けられ、7.5等級までの恒星に変光星・重星・星雲星団・超新星痕跡が記されています。
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白鳥座付近の星図、 ↑ 銀河や北アメリカ星雲などの青色と赤い書込み文字の対比が美しく、見ていてあきない。
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オリオン座付近、バーナードループも美しく描かれていますが、図版の枚数が少ないためか各星座が若干小さく、4等級と5等級の区別、6等級と7等級の区別などが付け難い感があるようです。
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星図に「星座・図版対照表」と「簡易星雲星団表」の付表が付いています。
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表の左端はNGC、IC、その他のカタロク番号です。その右側2列は2000年分点による赤経・赤緯で、次は図版(星図)の番号、その次は天体の種類(例えば系外星雲は1、散開星団は2、惑星状星雲は6、という具合)、次は写真等級でその次は天体の視直径を角度で表しています。右端に少しだけ写っている部分はメシエ番号です。
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星図のすべてに著者自筆のサインと押印があります。「21世紀星図」の名称とともに著者の星図制作の思い入れがこちら側にも伝わってくるようです。
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北極星付近 ↑   篠田星図は、実際の星図としての使用に加えて「星図を眺める楽しみ」という要素も含まれているようで、この星図を所持していることによって、美しい星空を我が手に納めているという満足感?あるいは充実感?、を満たしてくれるような気がします。



「21世紀星図(Epoch 2.000)」及び付表
著者: 篠田皎
発行年: 1979年6月

図版: 20枚/最微7.5等級/2000年分点
星図面: 30×23センチ
付表: 40ページ
星図全体サイズ・37×26センチ/ルーズリーフ式
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アゲハがとまる細枝は、夏の間に蝶の幼虫が葉を食べつくして軸だけになった山椒の木。

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ひまわりと山椒の枝を行き来していたアゲハは、仔猫の好奇心をいたく刺激し、
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ごらんのとうり。  この直後、蝶はヒラリと身をかわして秋空へ・・・。

この個体の蝶(ナミアゲハ)は、かなり弱々しく頼りない飛翔ぶりでしたが、羽に傷みなどはなく、完璧な美しさを保っていましたので、羽化してまだ間もない状態なのでしょう。

アゲハは例年10月下旬くらいまで見ることができます。 しかし、ここ最近の天候不順や気温低下で恐らく我が家周辺では最後のアゲハとなるのではないか、と思っています。
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平成29年9月30日から10月7日までの日程で、築城基地にて米軍・三沢基地所属のF-16と築城・第8航空団、春日・西部航空警戒管制団の合同訓練が実施されています。

実は昨日(3日)も午後から撮影に出かけたのですが、仕事の都合のため1時間ほどで撮影ポイントを離脱、この間、離陸も着陸も皆無の状態。

本日4日は12時半頃に西側の撮影ポイントに到着、ほどなくして築城の第6飛行隊と第8飛行隊のF-2が離陸し、1時間半程度タッチ&ゴーを実施。


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第8飛行隊 03-8504  ↑
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第8飛行隊 03-8503  ↑
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第6飛行隊 63-8541  ↑

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その後、合同訓練が始まり、最初に第6飛行隊の93-8552が離陸、↑ 続いて63-8541 ↓
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73-8543  ↑  43-8526  ↓  の4機のF-2が離陸。
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三沢のF-16の参加機は、2時52分頃にAF92-893が最初に離陸、  ↓
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続いてAF92-887  ↓ 
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複座機 F-16D AF91-477 ↑ と続き、最後に35FW司令官指定機 AF91-357 ↓ が離陸しました。
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F-16C 戦闘機 第35戦闘航空団/第13戦闘飛行隊

空気取り入れ口の下部に取り付けられたポッドは、対レーダーサイト破壊用のAGM-88ミサイル(空対地)を目標に誘導するためのAN/ASQ-213 HTSポッドで、離陸した4機すべてに付けられていました。
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飛来した6機のうち、2機は地上待機。 「91-0382」と「92-3913」

今回の合同訓練は、在日米軍再編に伴なう訓練移転で、築城基地使用では2年ぶり6回目となります。

なお、在日米軍の訓練移転は2007年に始まっていますが、その第1回目は築城基地で行われています。

期間は2007年3月5日~8日で、沖縄・米軍嘉手納基地より第18航空団のF-15戦闘機・5機、資材及び兵員約50名を乗せたC-130輸送機・2機が飛来、築城の第304飛行隊のF-15・4機とともに合同訓練(在日米軍再編に係る日米共同訓練)を実施しています。

さらに余談ながら、築城基地使用の日米共同訓練の最初は、1988年2月18日・19日で、岩国基地駐留の第1海兵航空団のF-18が4機飛来しています。

共同訓練の実施期間(1988年2月15日~19日)のうち、15・16・17日は新田原基地を拠点とし、後半の18日・19日が築城基地を拠点とした訓練で、いずれも春日基地の西部航空方面隊と連動した訓練でした。

訓練参加機は、岩国のF-18のほか、嘉手納基地のF-18、三沢基地のE-2C、百里基地のF-4EJ・2機、築城基地のF-1・4機、同じく築城のF-4EJ・4機など日米合わせて27機です。

1988年2月18日・19日の両日、築城に飛来したF-18は、米軍に接収されていた築城基地が1957年(昭和32年)7月1日に返還されて以来31年ぶりに飛来した米軍機となっています。
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今が見ごろのシロバナヒガンバナ、我が家の近くでは築上町の正光寺の一万本のシロバナヒガンバナが有名ですが、そこまで出かけなにくても我が家の庭を含めてこの時季、あちこちの庭先で咲き誇っているさまをみることができます。

そのうちのひとつ、苅田町の白川郵便局前の小川の土手にて撮影のシロバナです。
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文字を描いているような、いないような。よくわかりませんが、人の手でわざわざ植えられていることだけはわかります。
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でも、よくよく見ると最初は「白川」と書かれていますね。次は不明でそのあとは、「の里」かな?


・・・、とここまで書いてふっとひらめいたのは、「しぜんの里」 ?

シロバナヒガンバナのうしろはアジサイで、土手に沿って長く長く植えられ、これもまた花の季節になると見応え充分です。

石垣とともにいい雰囲気を出しています。
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2017年6月19日から車両メンテナンスのため運休していた「ななつ星in九州」が運行を再開しました。

再開運行初日の8月22日は豊前市の三毛門駅に撮影に出かけましたが、適当な撮影ポイントがなく、駅の跨線橋から撮影。

その結果、撮影時には気付かなかったのですが、防護の金網が映り込んでいて不本意な出来栄え。しかも逆光。

三毛門駅ホームに進入する正面からの写真は割合して、去りゆく「ななつ星」を一応UPします。 ↓ 展望デッキの白制服の男性はスタッフのようです。
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2017年8月22日撮影 中津市街へ向う「ななつ星」

そこで、運行2回目となる本日、再び「ななつ星」を追って日豊本線を南下。途中、周防灘を背景に何ヶ所か撮影ポイントがあるのですが、駐車する場所がなくそのまま中津市に到着。山国川の鉄橋を渡る「ななつ星」を撮ることにしました。
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2017年8月29日 15時13分撮影 ↑ ↓
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この写真も撮影前のイメージとはちょっと違う仕上がりですが、私の撮影技術ではこんなもの。
・・・だから鉄道写真は面白い!!、ということで、来週の火曜日も再々度の撮影行になることでしょう。

ちなみに日豊線南下は毎週火曜日に博多駅11時21分発の3泊4日コースで、1日目は23時47分に大分駅着。2日目以降、延岡、宮崎、鹿児島、隼人、人吉、博多着の九州1周です。
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連日の猛暑のなかにあって、気温30度をわずかながらも下回った本日、日没の少し前から飛行機雲が次々に発生。
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2017年8月26日18時50分撮影 ↑ 飛行機雲に平行して左側に広がる雲は、数分前に通過した飛行機が残した雲。
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18時53分撮影 ↑ 飛行機雲がもう一つ加わり、
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18時58分撮影 ↑ さらに加わって福岡空港へと尾を引きます。
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南の空には ↑ 10分ほど前に通過した飛行機が残した雲が、尾流雲を伴なって大きく広がっています。
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19時00分撮影 ↑ 飛行機雲は愈々乱れ、月齢4.4の月が白い点となって電線の左側に現れてきました。

やがて涼風が吹き始めて暑い一日の終了合図となることでしょう。
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