人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環水平アークかな? 平成26年4月16日

環水平アークでいいのかな?
水平と言っても円弧の一部ですから、少し上向きに反っています。
撮影時刻は11時59分ですが、いつごろから現れていたかわかりません。
環水平アークかな? 平成26年4月16日_d0163575_13583285.jpg

さらに上部をみると太陽のまわりに暈がかかっています。
日暈はよく見る現象ですが、今日の暈は虹色に見えていますので「外接ハロ」と呼ばれるものと思います。 12時01分撮影です。 ↓ 
環水平アークかな? 平成26年4月16日_d0163575_135984.jpg

画像上端の明るい部分が太陽で、その下の円弧に薄く色がついているのがわかるでしょうか。
さらにその下、電線と重なっていますが、やはり薄い円弧がみえます。

太陽まわりの光学現象はいろいろあるようで、それぞれ名称がついていますが筆者には各々の区別がつきません。本日見たのは一応「環水平アーク」と「外接ハロ」にしておきます。この名称で良いとは思うのですが。

薄雲の去来に従って虹色は濃くなったり薄くなったり、消えたと思うとまた現れたりを繰り返し、30分ほどで消滅しました。
by iruka-boshi | 2014-04-16 13:59 | いろんな気象現象/雲 | Comments(0)