人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の特集の雑誌3点

天文とは直接関係ない雑誌でもけっこう星や宇宙の特集を組んでいることがあります。
本日はそんな中からとりあえず3冊ピックアップしました。

今回は表紙の紹介のみですが、機会があれば他日に内容も紹介させて頂きます。
雑誌は当然のことながら月が変われば残品は発行元へ返品され、そして一部を除いて裁断。あとで特集に気づいて出版社へ直接注文しても入手できなかったことが度々ありました。なので、書店で見つけ次第、気になる雑誌はできるだけ購入するようにしています。
星の特集の雑誌3点_d0163575_12515181.jpg

本の本
1976年新年号 特集:星のロマン

星の特集の雑誌3点_d0163575_19365644.jpg

月刊ポエム
1977年8月号 特集:星の詩学

星の特集の雑誌3点_d0163575_193777.jpg

月刊しにか
1994年7月号 特集:星空の文化史 アジアの占星術と星の信仰
by iruka-boshi | 2010-08-22 19:39 | 星の本・資料 | Comments(2)
Commented by なつひこ at 2010-08-25 22:14 x
映画誌のキネマ旬報社から 「蒸気機関車」という
まったく畑違いの雑誌が出てました。
一時かな?と思いきや 4~5年(もっとかな?)
続いたのがありました。

草下英明氏鉱物にも熱を上げていた様ですが・・・
Commented by iruka-boshi at 2010-08-27 23:33
うちは古本屋なんですが、まったくもって新刊書店も眼が離せませんね。(財)大阪都市協会から「大阪人」という雑誌が出てるのですが、その2006年10月号の特集もかなりあとになって気がつきました。「特集:科学シティ大阪」で市立電気科学館の大特集でした。発刊から3年後にようやく入手した次第です。

草下英明氏の鉱物の本もいつか取り上げてみたい本です。