人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彗星の写真集

写真で見る彗星

著者:長谷川一郎(編)
発行:誠文堂新光社
発行日:昭和55年4月1日第1版
13cm×18.5cm/121ページ

20世紀の夜空を飾った代表的な大彗星と1961年以降1978年までに日本人により発見された彗星の写真集。ハーレ周期彗星(1909c)から始まってデニング・藤川周期彗星(1978n)、シワスマン・ワハマン第1周期彗星(1925Ⅱ)まで全部で40個の彗星の写真と発見日・発見時の光度・コマや尾の様子・発見事情・近日点付近での見え方等々が簡潔に且つ要領よく纏められていて何度見ても飽きない1冊。

掲載された写真のほとんどがアマチュアのみなさんの手になるものというところもホントにうれしい。また、発見者やコメットハンターの皆さん方の使用機材の写真やコメントもなるほど・ナルホドと一人納得してしまう。最後のページに1965年以後の彗星一覧表というのがあって、これも大いに参考にさせてもらっています。

ところで写真掲載40個のうち、私が実際にこの目で見たのは10個程度。これは非常に寂しい。ブラッドフィールド彗星とか見たんだけど載ってないのは、彗星の写真集_d0163575_20591925.jpgこの本の編集方針からはずれたんですね。
by iruka-boshi | 2010-06-02 20:59 | 星の本・資料 | Comments(0)